定年おばさまの、せどりで起業

副業が本業、本業が副業、せどりで起業

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*07*18 Sun
23:42

リスクマネジメントが出来ているか、出来ていないか、それが問題では・・・

ないですか?

我が家の猫がにらんでいるランキングバナーをポチっとお願いします。
br_decobanner_20100205212447.gif


せどりをするようになってから、自分も読んでみたい本を買ってしまうことが多くなりました。
先日もコレをかって、ぱらぱらと読んでいます。


モチベーションをあげたり、自分の考え方を確認したり、勉強になります。


さて、話は変わって、昨日のメールの件で盛り上がっていることで一言。
私は、元々が商売人ではないですが、リスクマネジメントには敏感です。

世の中の方針や、経済状況など、もろもろが変わるのは、当たり前で、
それがあることで、進歩していると思います。

今かいのメールの件も、本来は想定内のことだと思います。
賢く企業している人たちは、すでに企業戦略を考えていると思います。

私たち、零細せどらーは、周りの騒ぎに振り回されないように、自分の戦略を練って、継続してがんばりましょう。



またまた、話は変わります。
私の前職業は、医療系です。

医療の世界は、日々考え方が変わっていて、1年前が正しいと言われても、1年後には間違いになる世界です。
医療系の本が売れるのは、それで判断して診察するのではなく、過去にどんな考え方があったのか知るために購入することが多いと思います。
常に研究論文が必要な世界ですから・・・

私たちが、アルコール除菌します・・・なんて書いてあるところもありますが、
アルコールは、未開封以外はバイキンの溜まり場です。
大きな病院の注射前の消毒のアルコール綿が、使い捨ての小袋になっているのはそのためです。


何が言いたいかと言うと、考え方に固着していると、医療事故の土壌になってしまいます。

大企業の経営の失敗は、リスクマネジメントがトップに薄かったことの原因が多いと思います。

私たち一般人は、不理屈な世の中を知っています。
このメールの件も、進歩の一環と考えて、前向きに受け止めていきたいと思います。


一般人の考えです。
考え方は、十人十色ですからね。


昨日の成果↓

売り上げ 2冊
仕入れ  6冊
在庫   242冊

お休みの日には、購入されないジャンルなので、仕方ないですね。

3連休楽しんでね。

そうそう、今日の売り上げ分、メール便送れないんです。
郵便局も休みで・・・困ったね。
対応に経費がかかる。

う~ん・・・リスクマネジメントが出来ていない・・・・

猫踏んじゃった・・・宜しくね
br_decobanner_20100205212447.gif

関連記事
*
○2010/07/21○
ランキングからきました。楽しく読ませて
もらいましたが、メール便はコンビニでも
だせるので、休みでもいいとおもいますが。

メール便にだせない厚さだったんですか?
それなら、郵便局の本局へ。

私はいつもそうしています。土・日関係なく
すぐに送付しますとうたっています。
そのほうが、書店の人より売れるから。
書店って送ってくれるの遅いこと多くて。

応援ポチ☆しました。
[ 編集 ]
○2010/07/22○
おはようございます。
メール便は宅配業者と契約をしていますから、いつも集荷にしています。
365日対応可能です。
郵便局は、仕事の合間に行っていますが、休みの日は夜間対応になりますので、それこそ本局にいったら片道10キロ。
車で移動は、苦ではないですが、ガソリン代を考えたらいくらになる?
100円~500円はあっという間に飛ぶんです。
へたすると、儲け以上に経費がかかる場合があるんです。
100個の荷物を送るんでしたら問題はないですが、1個、2個はちょっと考えたほうがいいと思っています。
ですので、郵便局対応は、出来るだけ控えています。
応援ボチありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。




[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
自作オセロ
地球の名言

presented by 地球の名言
自宅でお買い物
ブックオフオンライン モタさんの楽ラク人生術
プロフィール

uokka49

Author:uokka49
もうすぐ定年の歳になります。将来を考えて、将来の仕事を見つけていきたいです。挑戦好きなおばさんです。

ランキング
人気ブログランキングへ
ランキング


